事務職

事務職

U.Mさん

2020年入社

色んな方々の助けのおかげで
乗り越えられ、この経験は
私の中で自信につながりました。

CHAPTER 01 詳しい業務内容を教えてください

テキスタイル部門のニット服地部14課に事務職として所属して、現在4年目になります。
主な業務は国内外のデリバリーと売上計上です。14課は営業担当制なので、私は現在3名の営業さんを担当しています。
出張が多い営業さんの全般的なフォローをすることも重要な業務です。
お客様のリクエストになるべく応えようという気持ちを持ちつつ、課にとってプラスになることは何かを
念頭に置いて業務にあたっています。

CHAPTER 02 一日の仕事の流れ

出勤後まずは前日の退勤後からのメールやFAXなどを確認をします。
午前中は基本的に締切時間を意識しながら出荷オーダー業務を行います。
午後は午前に引き続き出荷オーダーをしつつ、売上計上や伝票処理などを行います。
出勤から退勤までの一日を通して、お客様や仕入先・営業さんからの電話・FAX・メールの対応をしながらの作業になります。

CHAPTER 03 今までの経験で最もドラマチックな出来事、心がふるえるような体験

2年目の夏頃から新たなシステム導入と、先輩方の結婚や産休などが次々と重なり2年目ながら課の中心に
ならなくてはいけない環境になりました。コロナ渦での入社ということもあり、14課以外の方々との関わりがなかなか持てず、
気軽に頼れる先輩がいないという状況の中、日々の業務に追われていました。
課長をはじめとする14課の営業さんはもちろん、他課の事務の先輩方が色々な手助けをしてくださいました。
そして14課へ異動して来てくださった一人の事務職の先輩の影響で、そもそもの業務体制からどんどん変わっていき
効率よく毎日が進むように少しずつ変化していきました。
この期間に私は周りの温かさと、たった一人が周りへ与える影響力の大きさを実感しました。
今振り返ってもあの時期はすごく大変でしたが、色んな方々の助けのおかげで乗り越えられ、
この経験は私の中で自信につながりました。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

CHAPTER 04 職場の雰囲気・風通しなどについて

私が所属する14課は出荷件数が多い為、毎日時間に追われて集中する時間も長いですが、
和気あいあいとたわいもない会話をする時間もあり、すごくメリハリがある環境だと思います。
自分が大変な時は誰かが助けてくれて、逆に誰かが困ってるときは自分が助ける、といったように
自分の仕事と周りの仕事の状況をよく見て、お互いに助け合える環境です。

CHAPTER 05 特徴的だと思う社風は

私が入社して思ったことは課長との距離が近いことです。
学生の時に抱いていた「会社」や「上司」のイメージとは異なり、いい意味で緊張がなく親しみやすいです。
その為、何か困ったことや解決したいことができた時、すぐに素直に相談できることが瀧定名古屋の良い社風だと感じています。

CHAPTER 06 失敗談としてはどういったことがありましたか

私の出荷オーダーミスが原因で、お客様の希望する納期に間に合わなくなってしまったことがあり、
お客様と担当の営業さんにはすごく迷惑をかけてしまいました。営業さんには厳しく指導もしていただきましたが、
それだけでなく温かい言葉でフォローもしていただきました。事務の先輩も落ち込んでいた私に気づき優しい言葉をかけてくださいました。

CHAPTER 07 土日・有給休暇はしっかりとれていますか

事務職に関しては、土日は完全休みです。
有給休暇は事前に日にちを相談し、基本的に自由にとらせていただけています。
残業は繁忙期や所属する課にもよりますが、長く残業することはあまりありません。

CHAPTER 08 会社の仲間(先輩・上司・後輩含む)と出かけることはありますか

事務の先輩とランチに行ったり飲みに行ったりよくします。退職された先輩にも今でもよく遊んでいただいています。
また、仕事のお昼の時間に後輩や事務のみんなでランチをしに外に行く日もあります。

CHAPTER 09 当社に決めた理由は何ですか

もともと愛知県の一般職で探していて、単純に服が好きだからという理由で繊維業界も選択肢に入れ始めました。
その中で瀧定名古屋に決めた一番の理由は、就活中に感じた先輩方の雰囲気が好きだと感じたからです。
もちろん就職活動中に会社やそこで働く人のすべてを知ることはできませんが、
限られた時間の中でもいつも温かく柔らかい雰囲気を感じ、新しい環境へ飛び込むことが苦手な私でも
安心して働けるのではないかと思いました。

CHAPTER 010 入社前と入社後で感じたギャップがあれば教えてください

率直な感想は服装の自由さです。2020年に入社してわりとすぐにコロナ渦の影響で事務職の制服が廃止されました。
学生の時に想像していた社会人の服装とはイメージが全然ちがって、
さすが繊維業界!と思うような、すごくおしゃれな営業さん、デザイナーさん、事務さんがたくさんいました。
それどこの服ですか?と思わず聞いてしまうときもたくさんあります。

CHAPTER 011 いいなと思う福利厚生制度はありますか

社員食堂はあってよかったなと思います。事務職は営業さんとは違って基本的に毎日会社でお昼を食べるので
毎日買ったり作ったりしなくても、バランスの考えられた食堂のご飯を食べられるのはありがたいなと感じます。

CHAPTER 012 どのような人と一緒に働きたいと思いますか

一生懸命で素直な人。
すごく些細なことに思えるかもしれませんが、素直な気持ちで一生懸命く人は、その周りにいる人を明るい気持ちにしてくれると思います。
私はまだ4年目ですが、限られた社内で毎日働く事務職にとって、やっぱり人間関係が何より大事だなと日々感じるので
そんな存在の人が居てくれたら嬉しいです。

CHAPTER 13 活躍している人に共通する素質や要素は何だと思いますか

決められた時間内で効率よく業務をこなせる人。周りをよく見て色々なことに気づける人。
自分の仕事を素早くこなしつつ、周りをよくみて今何をするべきかをすぐに把握し行動できる人は、営業さんにも事務にとっても
すごく必要な存在になると思います。私もそんな先輩たちの姿を日々よく見て学んでいます。

CHAPTER 14 役立つ資格やスキルとは

タイピングが速いと仕事が進むのもはやいと思います。

CHAPTER 15 就職活動中の学生さんに一言エールをお願いします

私は事務職ですが、職種に関係なく瀧定名古屋で働く人にはカッコイイと思える人がたくさんいます。
学生の皆さんも、実際に会って話すと素敵な刺激がもらえるような人にきっと出会えると思います。
限られた時間の中でもぜひたくさん話してみてください。
これを読んでくださった学生の皆さんの中に、いつか一緒に働ける人がいたら嬉しいです。

TOP
TOP